昨年開催したオンラインセミナー「伝わる&成功する プレゼン資料づくり」の様子を記事でお届けします。グローバル・カルテット代表で、成約率/稟議(りんぎ)通過率8割超えのプレゼンのプロ、城みのりさんにプレゼン資料の作り方を一から教えてもらいました。

編集部(以下、――) 前回『オンラインで差がつく!プレゼン資料作成&成功するコツ』では、訴求力のある資料づくりには4つのステップがあると教えてもらいました。課題の特定、構成案、リサーチの3ステップが終わったら、最後のステップ4、パワーポイントを使ったプレゼン資料のスライド作りですね。

ビジュアルセンスは不要

城みのりさん(以下、城) プレゼン資料をオンラインでもオフラインでもしっかり伝えるためのビジュアル化ルールがあるんです。デザイナーさんばりのビジュアルセンスは一切不要ですよ。訴求力があり、作成の時短にもつながるルールが3つあります。