A4用紙に正体不明の不安やイライラを書き出すだけで、驚くほど心が軽くなり、自分に自信が持てる──。悩みを整理し、気持ちをポジティブにするための「A4メモ書き」の技を紹介します。

モヤモヤを紙にぶつけよう

 「たまったモヤモヤをA4用紙に書き出し、心を軽くする」。そんなメモ術を提唱しているのが、著書『ゼロ秒思考』が話題の赤羽雄二さんだ。

 「頭で考えているだけではモヤモヤは解決しない。言語化することで、曖昧だった悩みが整理され、『自分はなぜ不安なのか』が明らかに。悩みの正体が分かれば、おのずと取るべき対処法も見えてきます」

 ポイントは「1分」と時間を区切り、モヤモヤを紙にぶつけるイメージでなぐり書きすること。時間制限をすることで、余計なことを考える間もなく、感じたことを素直に書き出せる。1分なので書くことの負担も最小限だ。

 「最初はきちんと文章化できなくても、何枚か書くうちに、1分で端的に書けるようになるもの。メモは頭の掃除と同じ。モヤモヤが湧いてきたらその都度吐き出すことで、常に心をすっきり保てる。まずは3週間続けると、心が変化していくのを実感できますよ」

モヤモヤ解消「A4メモ書き」のスゴイところ

1. ぐるぐると悩み続けていた問題が即、その場で整理される

 頭で考えているだけでは、モヤモヤは増幅するばかり。書くことで自分がどうしたいのか、何に悩んでいるのかが整理される。「1つのテーマにつき1分と超高速で書くので、問題解決のスピードも格段にアップします」。

2. 問題が客観視でき、自分が取るべきアクションが明確になる

 正体不明の不安も言葉にすることで客観視でき、冷静に対策を考えられるようになる。「『今すぐに対処すべきこと』『気にしても仕方ないこと』を明確に切り分けられて、必要以上に悩まなくなります」。

3. 続けると、頭がいつも整理された状態になり、前向きになれる

 モヤモヤが生まれたら「すぐにメモで吐き出す」習慣をつけることで、いつも頭の中がすっきりした状態に。「気持ちが安定し、自己肯定感も確実に高まる。だらだらと友達に愚痴を言うより、ずっと効果的です」。

用意するもの

□ A4用紙
□ 黒いペン
□ タイマー
□ クリアファイル

 紙は罫線の入っていないA4のコピー用紙や裏紙を使う。ペンは「素早く書けることが大事なので、抵抗が小さく軽い書き心地の水性ボールペンをお薦めしています。シャープペンシルはするするとは書きにくいのでNG」。スマホなどのタイマーと保管用のクリアファイルを用意すれば、準備OK!