1. 日経xwomanトップ
  2. doors
  3. すぐ始める 本気のスキルUP
  4. 「働きながら勉強」思い切って始めたら、人生が変わった
すぐ始める 本気のスキルUP

すぐ始める 本気のスキルUP

「働きながら勉強」思い切って始めたら、人生が変わった

資格取得から独学まで 夢をかなえた人たちの勉強術

「今年こそ勉強したい!」と思いつつ、忙しさに負けたり、モチベーションを維持できなかったりしていませんか? 夢をかなえた人の勉強術に学び、スキルアップを目指しましょう! 犬の服作りを学んで副業として販売するまでにスキルアップした松岡摩希子さんと、税理士資格の取得と大学院修了を経てステップアップを実現させた堀美津子さんの例を紹介します。

趣味の犬の服作りで販売に成功

 「27〜28歳頃まで、夢中になれることがないのが悩みだったんです」と笑う松岡摩希子さん。

「1日2時間と決めて集中。本業とも両立できています」
「1日2時間と決めて集中。本業とも両立できています」
松岡摩希子さん(31歳)
エヌ・アイ・シー ジェロンサポート事業本部 GM事業部広報担当

 友人たちが趣味や子育てで充実している姿を見て、キャンドル作りの教室に通おうとした松岡さん。「でも、心底好きなことでないと続かない」と痛感したと言います。

 そこで始めたのが愛犬・コッポの洋服作り。独学で学び続けるうちに上達し、ハンドメイド作品のサイトで、1着7500円程度で販売するまでになった。リクエストを受けて作ることもあり、帰宅後の2時間を作業時間に充てている。

 集中するため、家ではスマホやテレビのダラダラ見は厳禁。休日もデザインのヒントを探しに出かけたり、生地を買いに行ったりと忙しい。「今は毎日が充実しています。服の販売が順調で貯金も増えました!」

会員登録で記事クリップやキーワードのフォロー、
My doorsの設定が可能になります
まもなく終了!初割キャンペーンは1/31まで

まもなく終了!初割キャンペーンは1/31まで

日経xwomanと日経電子版を2カ月間無料で体験いただけます。