頭がクリアで集中しやすい朝は、TO DOを書き出すのに最適な時間。朝イチTO DOリストを活用し、仕事をコントロールする働き方ができるようになった女性に話を聞きました。

PCでTO DOリストを管理し、残業2時間減!

 転職後2年目に、営業事務に加えてマーケティング業務も担当になった土井美貴子さん。毎日2時間以上の残業が続き、疲れて帰宅してはベッドに直行する日々だった。朝も起きられず始業直前に出社。

土井美貴子さん(29歳)ジェイック 教育事業部

 そんなとき、社内の働き方研修で「タスク管理」を学び、始業30分前に出社してTO DOリストを作成することに。

 「優先順位をつけ『仕事をコントロールする働き方』ができて、1つのタスクにかかる時間も正しく見積もれるように。おかげで仕事のスピードがアップしました」。週4日は定時に退社できて朝の目覚めも良く、好循環を生んでいるという。

始業10分前に2台のパソコンでTO DOリスト作成

 ノートパソコンには重要なTO DOや、当日と翌日以降のTO DOを入力。デスクトップパソコンには当日の細かなTO DOを入力。

 土井さんは3つのステップでTO DOリストを作成している。次のページで順を追って見ていこう。