ストレングスファインダーで自分の資質を知ることは、どのように仕事に生かすことができるのでしょうか。ストレングスコーチの竹田弘明さんに、読者2人のケースを相談してみました。

【資質診断で自分を知る】
ストレングスファインダーで検証 努力の方向性は適切か
・ストレングスファインダー専門家が助言 読者の悩み相談 ←今回はココ

 「性格面の強み」を知り、自分らしく悩みに対処する「ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)」は、アメリカの調査分析会社、ギャラップ社が提供する資質診断ツール。抱えている問題を解決するために、どんな努力をすべきかが分かると、利用者が急増中だ。

 今回は、2人の女性に「34の資質」の中から当てはまるものをチェックしてもらい、ストレングスコーチで竹田&パートナーズの竹田弘明さんに助言をいただいた(34の資質は、前編記事・ストレングスファインダーで検証 努力の方向性は適切か でチェックできる)。

お悩み1・仕事が増えてパンパン!

新倉さんのお悩み「自分の担当業務が日に日に増加中。育児との両立もあるので、毎日がパンパンになっています…」
新倉さんのお悩み「自分の担当業務が日に日に増加中。育児との両立もあるので、毎日がパンパンになっています…」

 「業務が増え続けている」のが新倉美冬さんの悩み。給与や健康診断の手続きなど、ほぼひとりで担当する業務の範囲が広がり、勤務時間中は全く余裕がない。帰宅後も小学生の子供の勉強のサポートなどに追われている。

資質診断・新倉さんは実行力タイプ!

 新倉さんの資質は下記の通り。「規律性」や「最上志向」「成長促進」に着目。

新倉さんの上位資質
1 .調和性
2. 信念
3. 公平性
4. 最上志向
5. 原点思考
6. 規律性
7. 未来志向
8. 親密性
9. 目標志向
10 .成長促進

新倉さんの下位資質

ワースト1. ポジティブ
ワースト2. 収集心
ワースト3. 活発性
ワースト4. 包含
ワースト5. 着想

 そんな新倉さんは、淡々と業務を処理するのに向く「実行力」タイプ。「規律性」が上位で、仕事の信頼性が高いからこそ負担が集中している様子。しかも「調和性」「公平性」が高く、仕事を断るのが苦手。「最上志向」で無自覚に完成度を高めようとしすぎているのかも。また、「成長促進」と「最上志向」の組み合わせで、子供の教育にも熱心すぎるかも?

コーチの助言・目標を事前に設定しよう

 「例えば『目標志向』の方向を変え、『この業務の完成度はここまで』と目標を設定したり、上司に悩みを伝えること自体を目標にしたりしては」(竹田さん)。逆に「ポジティブ」や「着想」が低く、リスクを取って大胆な業務効率化を図るのは苦手なので、それが得意な同僚に状況を説明してアイデアをもらうのもアリ。

◆目標志向が上位なので…

→「ここまでで終了」という「目標」を事前に設定
 「最上志向」が高く、無意識に仕事の完成度を高めすぎる傾向かも。具体的な目標があるとやる気が出る「目標志向」を生かし、「ここまででやめる」を事前に明確に。

◆ポジティブが下位なので…

→他人のアイデアを借りて仕事の効率化を
 リスクを取りにくく、思い切った仕事の効率化が苦手な可能性も。「着想」も低く活発にアイデアを出せないかも。他の人から「楽になる方法」の助言をもらおう。

【結論】仕事の完成度を「制限」する発想を持とう