意見が通らないのは話し方が論理的でないから? そんな悩める働き女子に、ロジカルトークの達人が基本から伝授します!

コツさえつかめばすぐ論理的に話せる

 教育コンサルタントの深沢真太郎さんは、「論理的に話すとは、簡単に言うと、話が脱線しないこと」と説明します。「文章と文章を線でつなぐイメージで、接続詞を活用して話すと一気にロジカルになります」

 伝えたいことを事前に書いておくのも、論理力アップには効果大。「上司に提案したいことを、整理してノートに書く。それを基に話すだけで、ロジカルな印象に」。もや美とロジ男のやりとりを参考に、ロジカル女子になろう!

ストーリー形式でロジカルトークを学ぼう

 メーカーの企画部門で働くもや美(32歳・企画職)は、新製品の企画を上司に提案したばかり。でも、なかなか企画が通らない…。上司に「話が分かりづらい」と言われ、落ち込んでいる。そんな折、論理的だと評判の、同期のロジ男(32歳・SE職)と話す機会があって…。

 もや美とロジ男の会話から、ポイントを見ていきましょう。

論理的に話すコツ

もや美 あ〜おなかが減った。企画も通らないし…。ロジ男君、昼ごはんに行かない?
ロジ男 ぜひ。僕もちょうどおなかが減ったところだったし。
もや美 近くにいいお店ができたんだよね。…あ、そういえばロジ男君、明日の飲み会は出席する?(1)
ロジ男 どうしようかなあ。
もや美 あ〜あ、昨日も残業だったし、眠いわあ。
ロジ男 忙しいんだね。
もや美 そうなのよ〜! ってあれ、私何の話をしていたんだっけ?
ロジ男 元々はランチの話…っていうか、もや美さんの話は流れが分かりづらいなあ。
もや美 うっ…実は企画を提案しても、話がまとまっていないと上司に怒られちゃうんだよね。ロジ男君は論理的に話をまとめるのが上手でしょう。お昼を食べながらコツを教えてよ。

 このもや美の会話「近くにいいお店ができたんだよね。…あ、そういえばロジ男君、明日の飲み会は出席する?」(1)に注目してみましょう。

 「近くにいいお店ができた」の後、唐突に「明日の飲み会」の話をしているが、これはダメ。「近くにいいお店ができた。『だから』そこに行こう」というように接続詞の「だから」を入れ、結論まで一気に話すのが論理的。

 さらに論理的に話す方法を見ていきましょう。