現在、大ベストセラーとなっている『ファクトフルネス』。そのなかには、錯綜する情報や、ネガティブな言葉に流されずに、働く女性が生き抜くヒントが詰まっています。ここでは、そのエッセンスを紹介します。

『FACTFULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣』
『FACTFULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣』
医師・公衆衛生学者として世界的権威のハンス・ロスリング氏が培った経験、彼の息子とその妻によるデータ解析など、3人の18年間にわたる共同作業が詰まった1冊。(ハンス・ロスリング、オーラ・ロスリング、アンナ・ロスリング・ロンランド著 上杉周作、関 美和 訳 1800円/日経BP)

まずはクイズに挑戦、あなたは世界を正しく見ている?

◆Q1 現在、低所得国に暮らす女子の何割が、初等教育を修了するでしょう?

A. 20%
B. 40%
C. 60%

(出典:『FACTFULNESS』(日経BP)で、著者ハンス・ロスリング氏によるもの)

◆Q2 日本政府推計によると、40年後の日本(2059年)では、65歳以上の人口は今と比べてどうなっているでしょう?

A. 今とあまり変わらない
B. 今と比べて20%ほど増える
C. 今と比べて40%ほど増える

(出典:日本版の共訳者、上杉周作氏による「『ファクトフルネス』風? 日本の事実が学べるニホンザルクイズ」から抜粋)

クイズの答え合わせ

 では、クイズの答え合わせを。Q1は「C 60%」、Q2は「A 今とあまり変わらない」が正解。Q1は、『ファクトフルネス』の著者ハンス・ロスリング氏がさまざまな国で実施した質問だが、その正解率の平均は7%。ちなみに、チンパンジーは3つを同じ確率で選ぶので、33%に近い正解率になるはず。私たちはチンパンジーに負けてしまうのだ!

 人間は、よりドラマチックな答えを選ぶ傾向にあると指摘し、その理由を10の本能として紹介したのが、話題の本『ファクトフルネス』。データを基に世界を正しく見る習慣について書かれた本書は、世界で100万部超、日本でも40万部を突破し、大ベストセラーとなっている。

 その理由を、翻訳を手がけた関美和さんは、「メディアやネットに情報があふれ、何が正しいのか判断するのが難しい今の時代に、指針を与えてくれるから」と話す。「SNSの書き込みに不安を感じたり、仕事で一方的な決めつけをされて傷ついたり。そんなモヤモヤが『あ、この本能が原因なのかも!』と消化され、腹落ちした人が多かったのではないでしょうか」。

 データを基に世界を正しく見るスキルは、時として「女性とは」という決めつけにひるんでしまう私たちの背中を押す力にもなる。「10の本能は、情報過多な時代に生きる私たちに必要なリテラシーだと思います」。