いつも疲れが抜けず、「疲れたー」とつぶやいている─。そんなあなたにおすすめしたい、自分の疲れのタイプ診断。何が疲れの原因なのかが分かれば、上手に休息できるはず。1日5分のリセット習慣で、心もカラダもリフレッシュ!

疲れのタイプ診断をしてみよう

 いつも疲れが抜けず、「疲れたー」とつぶやいている─。そんなあなたにおすすめしたい、心とカラダのリセット習慣。睡眠が足りていないから? 体力がないから? 人間関係のストレス? 頑張りすぎ?――疲れのタイプ別におすすめのリセット習慣があります。

 自分の疲れのタイプは、前回記事でチェック!
 前回記事・「疲れが取れない人注目 自分の疲れのタイプを診断」

 疲れのタイプをすでに診断した人は、それぞれのタイプのリセット方法をを見てみましょう。何が疲れの原因なのかが分かれば、1日5分のプチ習慣で上手に疲れをリセットできるはず。

睡眠不足タイプ のリセット習慣はこちら →

 仕事や家事、趣味に時間を取られて、ついつい睡眠を削ってしまう。働き盛りの女性が陥りやすい。夜遅くに食事をすると眠りが浅くなり、睡眠の質まで低下する。

体力不足タイプ のリセット習慣はこちら →

 1日座りっ放しだったりして運動不足の人は、筋力や心肺機能などの基礎体力が落ちて、筋力がなく疲れやすい。血流も悪くなり、疲れから回復しにくくなる。

対人ストレスタイプ のリセット習慣はこちら →

 ついつい気遣いしすぎる人は、日々の暮らしのなかで対人ストレスがたまりがち。そりの合わない上司や同僚がいると特に、人間関係の悩みが大きくなる。

頑張りすぎタイプ のリセット習慣はこちら →

 仕事も家事も育児も全力投球!  仕事以外にもやることが多い、完璧主義の女性に多い。理想や目標を高く掲げているため、「できない自分」や「できない家族や同僚」がストレスの原因に。

 次のページでは、さらに詳しく各タイプ別の「おすすめのリセット習慣」をご紹介します。