朝に時間がなくても、身だしなみはきちんと整えて家を出たいもの。焦ったりイライラしたりせずにコーディネートが決まり、余裕を持って家を出られる技を身に付けたいものですね。整理収納アドバイザーのEmiさんと、パーソナルスタイリストの橋本ワコさんにノウハウを聞きました。

コツは導線に合わせた配置

 「生活動線に合わせてモノを効率良く配置すると、朝にモノを探す時間が省け、忘れ物もなくなる」と、整理収納アドバイザーのEmiさん。「メイク道具は1軍だけに絞る、毎日の持ち物は玄関に置くなど、ちょっとした工夫で、毎朝10分の余裕時間が生まれます」

 そこで、まずはEmiさんに聞いた「毎朝の身支度でバタバタしないためのテクニック」を紹介します。

メイク道具がゴチャゴチャで探すのが面倒…!

⇒基礎化粧品も含め1軍だけを立て収納

 毎日必ず使うコスメやメイク道具は「1軍」に、その他は「2軍」に分け、別収納に。「基礎化粧品を含めた1軍アイテムをひとまとめにし、立てて収納すると、サッと取れて時短に」(Emiさん)

写真左:M size 2WAYメイクポーチ  4490円(税抜)/OURHOME
写真左:M size 2WAYメイクポーチ 4490円(税抜)/OURHOME

(写真左)1軍
 持ち手付きだと持ち運びもラク

(写真右)2軍
 たまにしか使わないアイテムは、まとめて洗面台の下などに保管。3カ月使っていないアイテムは手放すことも考えて。

服がヨレヨレ、シワシワ…

⇒シワになりやすいモノは掛け収納

 「服はできるだけ掛け収納にするとシワにならず、取り出しやすい」(Emiさん)

腕時計や指輪をいつも探してしまう…

⇒トレイにまとめて洗面所や玄関に置く

 腕時計や指輪など、毎日必ず身に着けるものは、トレイなどを置いて定位置を決めておくと、探さずに済む。「身支度を整える洗面所や、出かける前に必ず通る玄関に置くのがおすすめです」(Emiさん)

ハンカチやティッシュなど毎日の持ち物を忘れがち

⇒毎日持っていく小物は玄関にスタンバイ

 「虫よけスプレーや日焼け止め、マスクなども玄関に置いておくと便利。靴棚に置くスペースがなければ、ドアにマグネット付きフックを付けて掛けておくのも◎」(Emiさん)

Emiさんおすすめ 忘れ物をしないおまじない

 「忘れたくない持ち物の頭文字を語呂合わせで暗記。家を出る前に唱えることで、忘れ物防止のおまじないに。紙に書いて玄関に張っておいても」(Emiさん)

【例】
お→お弁当
か→鍵
さ→財布
す→スマホ

バッグの中身を入れ替えるのが面倒…

⇒バッグインバッグで瞬時に入れ替える

 バッグをよく替える人は、バッグインバッグの活用を。「中身を入れ替えるのがラクになるだけでなく、バッグの中がすっきりします」(Emiさん)