1日1つ実践すれば「貯め上手」に近づくお金の「通り道」が整うワザを家計整理アドバイザーの市居愛さんに聞きました。楽しくお金が貯まる環境をつくりましょう。

 先日公開した記事「貯まらない人が整えるべきは、財布・通帳・手帳・冷蔵庫」では、お金の通り道である「財布」「通帳」「手帳」「冷蔵庫」を整える必要があるということを家計整理アドバイザーの市居愛さんにお聞きしました。

 今回は、これを実践する1カ月のスケジュールを紹介。毎日1項目ずつ実践すれば、マネー習慣が整います!

1カ月リセットカレンダー 身の回りのお金を整える
◆財布を整える 1~11日目
◆通帳を整える 12~16日目
◆手帳を整える 17~22日目
◆冷蔵庫を整える 23~28日目
◆固定費を整える 29~31日目

財布を整える

【1日目】
クレジットカードを1枚にする

複数あるとポイントも貯まりにくいので1枚に。年会費がかかるカードは解約を。

【2日目】
ポイントカードは3枚までにする

「食材はAスーパー」などと支払い頻度が高い店を3つ決め、他店のカードは捨てる。

【3日目】
割引券を捨てる

割引券があるとその店に行き、ムダな出費を招くことも。頻繁に通う店以外の券は捨てよう。

【4日目】
キャッシュカードを入れない

お金が不足するたびに下ろす人は、貯まりにくくムダな手数料を払いがち。毎月決めた日に決めた額を引き出そう。

【5日目】
レシートを入れない

レシートの束にお金が埋まると残高を把握しにくい。その場で捨てるか、他の入れ物に保管を。

【6日目】
千円札を手前に入れない

細かいお札はすぐ使いがちに。1万円や5千円札は手前に、千円札は後方に。

【7日目】
小銭はぴったり払う

レジ待ちの人が並んでいても慌てず、おつりが出ないよう1円単位まで払う習慣を。

【8日目】
カードとお金の入れる場所を決める

カードとお金それぞれの定位置を決め、使ったら元に戻す習慣を。財布の中が常に整い、使った額や残高を把握しやすい。

【9日目】
身分証明書は1枚に絞る

運転免許証などの身分証明書を複数入れると、財布が膨らむ原因に。1枚にして他は家で保管。

【10日目】
「使わない1万円札」を3つ折りでIN

3つ折りの1万円札をカード入れに入れる。「これを使えばお金の使い方が乱れてきたサイン」と言い聞かせて。

【11日目】
1500円以内のご褒美ランチを食べる!