「お金を貯めるためには、楽しみは我慢……」と力みすぎていませんか? 心から夢中になれるものがあってこそ毎日が充実し、お金を貯めるモチベーションもアップ。しっかり貯めつつ、趣味の時間を謳歌している人に懐事情を聞きました。

オタク趣味の終着点!? ドールにハマってます!

神谷彩香さん
(仮名・34歳・製造・営業事務・東京都在住・ひとり暮らし)

 自称「オタク」の神谷彩香さん。アニメやアイドル趣味を経て、今は本人いわく「オタク趣味の終着点」のドールに夢中だ。1年半前、1体目を入手し、すでに5体を「お迎え」した。

 休日のたび連れ歩く溺愛ぶりでも、「かけるお金は月3000円まで」。ドールハウスの家具は100均でそろえ、衣装は極力自作。裁縫は苦手だったが、今ではワンピースも作る。「迎えた以上、ドールたちの『一生』を背負ったも同然。これ以上増やさず、5人との生活をゆるゆると楽しんでいくつもりです」

休日は、ドールと公園や観光地へ一緒にお出かけして、ツイッターにアップ。「人目につかぬようこっそり撮影し(笑)、ツイッターにアップして楽しんでいます」
休日は、ドールと公園や観光地へ一緒にお出かけして、ツイッターにアップ。「人目につかぬようこっそり撮影し(笑)、ツイッターにアップして楽しんでいます」

 オタク友達に付き合い、ドールショップを訪れたのが最初の出合い。葛藤の末、1体購入し、あれよあれよと5体になった。「理想の子を作りたい」と、パーツを組み、自作ドールも製作。目は瞳のシールを貼った後に絵の具で描き足した。

 ドール本体は1体1万5000円程度。衣装や手芸用品代、ミニチュア家具を購入するための費用は月3000円までと決めている。

神谷さんの家計簿

手取り月収...25万円、手取り年収...450万円、 貯蓄&投資総額...1500万円 ・貯蓄...1400万円 ・個別株...100万円。<毎月の積み立て額>13万円・ 普通預金...12万円・ 個別株(自社株)...1万円<1カ月の平均的な支出>12万円 月収のおよそ半分の12万円を毎月貯蓄。「会社に貢献したい」気持ちから、1万円は自社 株の購入に充てている。「人付き合いを大事にしている」ので、交際費を兼ねた食費の支 出が多い。 ・住居費...8000円 ・水道、光熱費...6000円 ・通信費...1万2000円 ・食費(外食費含む)...6万4000円 ・日用品代...5000円 ・服飾、美容費...5000円 ・保険料...1万円 ・趣味(ドールと運動)...1万円

 月収のおよそ半分の12万円を毎月貯蓄。「会社に貢献したい」気持ちから、1万円は自社株の購入に充てている。「人付き合いを大事にしている」ので、交際費を兼ねた食費の支出が多い。住居は会社寮。

 次のページでは、趣味の「ドール」を楽しみながらしっかり貯めた、神谷さんの6つの「貯まるワケ」を紹介します。