何にいつ、お金を使いたいかが見えてきたら、お金の現状をチェックシートで確認しましょう。正しい金額を把握すれば、どこを削り、どこを増やせばいいかが見えてくるはず!

カギは「お金の現状把握」

 自由に使えるお金を増やし、目的を達成するためには現状の把握が第一と話すファイナンシャルプランナーの前野彩さん。

 「目指すゴールは見えても、今自分がどこにいるか分からなければ、どうやって進めばいいか分かりません。無理な節約や、無謀な計画で挫折しないためにも、まず現在の支出と収入、そして貯められる金額の把握を」

 家計簿をつけていないから、支出も収入も分からない……という心配はご無用。下にまとめたリストを参考に収入と支出に関わるデータを用意し、ステップ1〜3の順に書き込んでいけば、家計の大枠を洗い出せる。

【家計の棚卸し3つのステップ】
ステップ1・現在の支出をチェック
 -月単位の支出をチェック
 -年単位の支出をチェック
ステップ2・現在の手取り年収をチェック
ステップ3・貯蓄できる&もっと自由に使えるお金を確認

 「家計全体を俯瞰(ふかん)することが大事なので、数字はざっくりで構いません。ステップ3までのワークは、実は結構大変な作業ですが、書き終わったら、今まで見えなかったことに気づくはず! 家計を見る目が必ず変わり、貯める力を伸ばせますよ」

書き込む前に準備したいものリスト

□電卓
□手帳(年間のイベントが分かるもの)
□給与明細
□会社員は源泉徴収票、住民税決定通知書
□自営業者は確定申告書の控え
□自営業者は国民健康保険料が分かるもの
□通帳やネット銀行、証券口座の残高などが分かるもの
□保険証券
□固定資産税や自動車税などの納付書の控え
□ローン関係の資料
□ねんきん定期便