家事のプロに依頼し、「自分でやらない」選択をする人たちがいます。月1万円程度。払えなくはないけれど、決して安くもない。それでも「利用する価値あり」と断言する理由を聞きました。

横田加奈子さん(仮名)月2回掃除代行を利用

使っているサービス…CaSy
1時間2190円〜。当日3時間前までスマホで予約できる手軽さが人気の家事代行サービス。キッチンや風呂、トイレなどの水回りはもちろん、収納や片づけにも臨機応変に対処してくれる。

掃除代行利用で、休日の午前中が「自分の時間」に

 東京都内でひとり暮らしをする横田加奈子さんが、掃除代行を利用し始めたのは4年前。「平日は残業続き。たまった家事を片づけることで週末がつぶれてしまうのが嫌で、掃除を頼むことに」

 現在は、隔週で土曜日の午前中に利用。「プロに掃除してもらうことでベースが整うので、平日は簡単に片づけるだけで部屋をきれいに保てます。2時間で終わる程度にざっくりと、クローゼットの整理、床と水回りの掃除をお願いしています」

掃除代行 2時間の流れ

月1万円(2時間×月2回利用)

「要望に合わせて、掃除の場所も決定します」
「要望に合わせて、掃除の場所も決定します」

9:00
間庭さん(掃除代行者)が到着、掃除場所の相談。「こちらから細かく指示しなくても、効率の良い掃除方法を提案してくれます」

9:10
洗濯物の取り込みとクローゼットの整理。「下着の整理までお願いしてしまいます」

9:30
お風呂、トイレなど水回りの掃除。「私はレシートの整理や本の仕分けなど、たまった雑用を。掃除をお任せして、近所に買い物に出かけることも」

10:30
掃除機とフローリングワイパーで床掃除。「疲れているときは、甘えさせてもらい、ベッドで2度寝することもあります」

11:00
掃除終了! 退出