帰国子女でもないし留学経験もなし。そんな「純ジャパ」でもTOEIC900点超という人がいます。何がオススメで、何が効かないのか…。効率的に楽しく学べる勉強法を聞きました。

街中すべてが教材で「英語漬け」

 「日常を英語漬けにして学んでいます!」というのは製薬会社で専門職に就く田口直子さん。30歳のとき、気晴らしで英会話学校イーオン赤羽校に通い始めた。英会話学校入学時、クラスは11段階の下から2番目。TOEICは500点に満たなかった。相手の言っていることがなんとなく分かっても、答え方が分からない。会話が成立しないレベルだった。

田口直子さん 46歳・製薬会社・獣医師・実家暮らし
田口直子さん 46歳・製薬会社・獣医師・実家暮らし

 言いたいことを言えないタイプだったが、930点となった今は、発言を求められる英会話のレッスンのおかげで意見を言えるように。仕事でも英語を使う場面が増えており、学んで良かったと思う。

 役に立ったと思っているのがオリジナル単語ノートだ。「常に持ち歩いて、街中で出合った英単語をその場でメモ。帰宅後に意味を調べて用例と一緒にまとめ、別な場面で同じ単語に出合ったときなどに見返します」。ほかにもいろいろな教材を使って日常生活を英語で染めている。

 次のページでは、TOEIC930点越えをした田口さんの、効率的に楽しく学ぶことができた「やってよかった!」勉強法と、あまり効果が感じられなかった勉強法をご紹介。ぜひ参考にしてみてはいかが。