貯蓄上手な人たちは、どんなふうに財布を使いこなしているの? 中身の整理やクレカ使いなど、マネー美人になれる財布の秘密を大公開します。

ズボラ管理で貯蓄1700万円・小林さんの財布は?

 ひとり暮らしをしながら、月収の5割を毎月貯蓄に回している小林美里さん。そんな小林さんの貯められる秘密は、手のひらサイズの小さな3つ折り財布にあり! 購入価格は7000円、使用期間は10年。

小林美里さん(仮名・37歳・医療・管理栄養士・ひとり暮らし)手取り月収20万円、手取り年収270万円、貯蓄・投資総額1755万円 3つ折りでコンパクトなエスクール スフィーダの財布を愛用
小林美里さん(仮名・37歳・医療・管理栄養士・ひとり暮らし)

 「10年以上使っているエスクール スフィーダの財布。3つ折りタイプなので、バッグの中でかさばりません! 財布がコンパクトなので、ポイントカードは必然的に1軍のみを入れるように」

 財布の中で最も増えがちなポイントカードの整理が、“貯まる財布”にするコツだそう。「2軍を直接バッグに、3軍は自宅に保管して、常に財布の中をスッキリさせています。探す手間や、ポイントのもらい忘れがほとんどありません」