読者アンケートから、働く女性たちが「やめたこと」を集めました。みんなの「NOT TO DO」を参考に、あなたも不要な頑張りはどんどん手放し、理想の自分に近づくための行動に移りましょう。

どんなことをやめた?

 みんなはどんなことをやめたのでしょうか。やめたことで、どんな効能があったのでしょうか。仕事だけでなく、家事やおしゃれ、趣味といったプライベートでやめたことについても聞いてみました。

【読者がやめたこと50】
・仕事でやめたこと
・家事でやめたこと
・美容・おしゃれでやめたこと
・趣味・娯楽でやめたこと

仕事でやめたこと

【1】
分からないもの同士でああだこうだとだらだら議論することをやめた。専門家にすぐ聞く。(49歳・建設・一般事務)

【2】
満員電車での通勤をやめ、歩くことにした。不快感が消え、歩きながら考える時間もできた。(54歳・ベンチャーキャピタル・経理)

【3】
休み時間中にスマホやパソコンを見るのをやめて、15分間寝ることにした。短時間でも頭がすっきりするし、ドライアイの症状が少しマシになった。(35歳・機械メーカー・営業)

【4】
定例ミーティングをなくして、普段から情報共有を活発化させ、逐一確認し合うスタイルに変更。(34歳・医薬品メーカー・専門職)

【5】
休憩時間に給湯室に行くことをやめた。同僚と愚痴を言い合うムダな時間がなくなった。(26歳・電気機器メーカー・一般事務)

【6】
仕事の指示待ちをやめた。先回りして仕事を見つけ、こなすようにしたところ、自分の裁量で仕事がスムーズに進むように。(35歳・医療・医師)

【7】
書類をきっちり作成することをやめた。内容が分かればいいので、7割方の力で作成するようになった。(38歳・教育・一般事務)

【8】
残業をやめた。効率が落ち、疲れが残るだけなので必ず定時で帰る。仕事がつらくても切り替えができるようになった。(37歳・商社・一般事務)

【9】
資料をため込むことをやめた。探す時間がかかるので、メモに変えた。(37歳・教育・教師)

【10】
休日中のメールの返信。平日と休日のメリハリがなくなり、週明けから早くもやる気のない状態になっていた。やめてからは、フレッシュな気持ちで1週間が始められるように。(27歳・シンクタンク・コンサルタント)

【11】
紙ベースでの資料配布をやめ、必要な人は自分でコピーしてもらうようにした。(33歳・建設・開発)

【12】
ファクスや手紙でのやり取りをやめた。電子メール以外は受けつけない旨をアナウンスしたことで、紙での伝達が減って情報管理が円滑に。机の周りもスッキリ。(56歳・医療・研究職)

【13】
社内メールで、「了解」などと伝えるためだけの返信をやめた。(47歳・運送・総務)