「食べたいけれど太るから」と糖質を控えてきた人に朗報! 糖質を取っても太らない食べ方があるんです。ダイエットの敵とされがちなラーメンもOKの、「我慢せずやせる」食べ方を紹介します。

ダイエット中でもラーメンはOK、でも…?

 糖質制限の流行で麺類は敬遠されがちだが、「糖質は脳のエネルギー源で一定量取らないと元気が出ず、ダイエットも続きません」と管理栄養士の菊池真由子さん。食事の満足感を得るためにも糖質は必須で、食べたほうが過剰な食欲が消え、やせやすくなるという。

 ただし、糖質を取ると血糖値が急上昇し、それを下げようとインスリンが分泌される。「インスリンには脂肪を蓄える作用があり、過剰に分泌されると肥満を招くので、糖質の取り方には工夫が必要です

 麺だけのラーメンは糖質の塊。そのまま食べると、血糖値が急上昇し、肥満につながる。スープには脂肪やむくみの原因の塩分も多い。

麺などの糖質は、どう取るといいの?

 「糖質と一緒に取ってほしいのが食物繊維。消化に時間がかかり、血糖値上昇の速度を緩やかにしてくれます」

 さらに、たんぱく質やビタミンB群は食事で取ったカロリーを体にため込まず、熱エネルギーに変えてくれる働きがある。「これらの栄養素を具としてしっかり取り栄養強化することで、体がよく動き、食べたものがよく燃え、間食や暴食をしたくならない、健康的なやせ体質が目指せます」

 次のページでは、「きれいにやせる」ために、ラーメンの具として積極的に取り入れたい栄養素を紹介します。