なんとなく毎日ダルい……。あなたのその悩み、原因は姿勢にあるかも。「疲れない姿勢」のコツを学んで、元気に仕事へGO!

姿勢が悪いだけでカラダは毎秒疲れやすくなる

 特別な運動やハードワークをしなくても疲れる、肩こりや腰痛が消えない。その原因のひとつに「体のゆがみ」があると話すのは、スタンフォード大学のアスレチックトレーナー、山田知生さん。

 「筋肉と骨は、基本的に左右対称。猫背などで姿勢が悪くなると、このバランスが崩れ、体に余計な負荷がかかります。神経系の働きが乱れ、体が重く感じるように」

 つまり疲れない体は、ゆがみのない姿勢にある。まずは、下のイラストにある疲れない基本姿勢を覚えたい。「横から見て、耳の中心と肩の付け根を結ぶ直線が、地面と垂直になるよう保つのがポイント」

 他にも、歩く、座るなど、日常に多い動作の正しい姿勢をチェックして、早速今日から疲れ知らずの毎日に!

疲れにくい姿勢は「耳と肩のラインが地面と垂直」

身近な人にスマホで横から撮ってもらって確認するのがおすすめ
身近な人にスマホで横から撮ってもらって確認するのがおすすめ

 次のページからは、疲れない姿勢をつくる基本動作「立ち方」「座り方」「歩き方」「つり革の持ち方」「スマホの見方」をそれぞれ紹介します。