食事、運動、腸の休息の3つが腸活の大原則。1万人以上の腸内洗浄を行い、腸の不調に悩む女性を指導してきた美腸スペシャリストの齊藤早苗さんが、今からすぐできる腸活習慣を伝授。6項目あります。ぜひトライしよう。

あなたは「絶好腸」?「絶不腸」?

 健やかな腸のための生活習慣について知る前に、まず自分の腸の状態をチェックしてみよう。自分の腸は「絶好腸」だろうか。それとも「絶不腸」だろうか。

□老け気味
□疲れやすい
□肌が荒れている
□落ち込みやすく、イライラしがち
□風邪を引きやすい
□下っ腹が出ている(下がり腸)
□便秘・下痢
この項目にチェックが多かった人は…「絶不腸」!
□若々しい
□美肌
□風邪を引きにくい
□やる気がある
□疲れにくい
□快便
□やせている
この項目にチェックが多かった人は…「絶好腸」!

 腸が正常に機能している人は、免疫力が高く、健康でエネルギッシュ。便秘や軟便もないため肌もツルツルと、いいことずくめ。反対に腸の不調は、万病のもと。自律神経との関わりが深いため、腸の不調が心にも悪影響を及ぼし、ネガティブになりがちになる。

腸が喜ぶ3つのポイント

1. 食物繊維や発酵食品を積極的に取る
食物繊維と発酵食品は、腸が喜ぶ2大食品。毎日の食事のなかで、積極的に取り入れることを意識すれば、腸内環境を良い状態に保つことができる。

2. 夜は胃を空っぽにし、腸を掃除モードに
現代人は夜に食べ過ぎる傾向が。寝る前に胃の中を空にすると、就寝中に腸が活発に動いて掃除ができ、翌朝のお通じもスムーズになる。

3. 規則的な生活と腸もみで腸のぜん動運動を促す
「ぜん動運動」とは、腸が自力で食べ物を移動させる一連の動き。腸に良い生活習慣を心がけつつ、外側からも腸を刺激してアプローチすると効果的。

 次のページでは、今からすぐできる腸活習慣を9つ紹介。ぜひ取り入れてみて。