仕事もプライベートも輝いている女性は、手帳の使い方にも一工夫あり! そんな彼女たちに、仕事のあるあるお悩みを手帳でどう解決しているのか、教えてもらいました。今回は、人材広告会社で進行管理を担当する林花恵さんに話を聞きました。残業の悩みを林さんは手帳でどのように対処したのでしょうか。

【お悩み】タスクに追われて、残業が増えてしまう…

⇒ガントチャートで流れを見える化したら残業減! ONもOFFも余裕が生まれた

林 花恵さん(32歳)
人材広告会社 プロジェクト進行&運営調整マネジメント

【愛用手帳は?】「ダブルマンスリーチャートダイアリー」は、「プロジェクトを書き込む欄の数が多くて、気に入っています」
【お気に入りの手帳文具は?】ボールペンはフリクションを2色だけ使用。メインの文字は、好きな色である青。タスク終了の塗りつぶしに赤を使用。

 人材広告会社で商品サービスの業務フローを策定したり、進行をメンバーと共有したり、「交通整理」やマネジメントを任されている林花恵さん。以前は、仕事が多様でタスクに追われる日々だった。

 そこで、昨年の10月から使い始めたのがガントチャートタイプの手帳。縦にプロジェクトを並べて書き込んだら、後に回していい仕事や検討期間を短くしても差し支えない仕事などを把握できた。

 「おかげで残業時間が減り、趣味や勉強など自分のために時間を使えるようになりました。新しい仕事にも意欲的にチャレンジしています」