仕事もプライベートも輝いている女性は、手帳の使い方にも一工夫あり! そんな彼女たちに、仕事のあるあるお悩みを手帳でどう解決しているのか、教えてもらいました。 今回は、期限までに仕事を終わらないという悩みを手帳で解決した事例を紹介します。

【お悩み】頼まれ事が多く、期限までに終わらない…

⇒定期的にTO DOの進捗状況を確認し、優先順位を見直す

坂上 彩さん(仮名・32歳)
銀行・戦略企画

【愛用手帳は?】胸ポケットに入る黒カバーの「NOLTY」を、入社以来、9年間愛用中。
【お気に入りの手帳文具は?】文字は「ジェットストリーム」(3色+シャーペン)で。チェックボックスには無印良品の「PPプレス蛍光ペンイエロー」を使う。

 銀行の国際業務部門で戦略企画を担う坂上彩さん。分析結果から戦略を練り、報告書を作成するなど、1人で完結する作業が多い。

 営業職から異動になったとき、タスクをしっかり管理しなければヌケやモレが生じると考え、手帳でTO DO管理のルールを作ることに。ポイントは、月曜の朝に書いたリストを週半ばの水曜と、金曜の終業後に確認して印をつけること。

 「進行状況を定期的に確認する癖をつければ、遅れているTO DOを意識でき、その都度、優先順位を見直せます。ヌケ・モレがなくなり、仕事のスピードも格段に速まりました」。