手帳をうまく使いこなしている人たちは、なんと「ダイエット」にも成功していました。体重や食べたものを毎日記録→すべてインスタで公開しマイナス5kgのダイエットに成功したAmiさんと、日々の習慣や体調管理で20kgの減量に成功したダイエットカウンセラーの柚木卓代さんの手帳術を紹介します。

体重や食べたものを毎日記録し、内容をすべてインスタで公開

 1日1ページの「ほぼ日手帳」を使い、体重や体脂肪率、食べたものなどを毎日記録。それを3年間続け、59kgから54kgと、5kgのダイエットに成功したのがAmiさんだ。

Amiさん(32歳)
印刷・制作

【愛用手帳は?】ほぼ日手帳を上手に使いこなすインスタグラマーに影響を受け、私もほぼ日のオリジナル手帳に。見返すと達成感も得られます。
【お気に入りの手帳文具は?】パイロットのゲルボールペン「ジュース」は茶色を使用。「文字が多くても優しい雰囲気に」。イラストは呉竹の「クリーンカラー」で着色。

 イラストやシールを使ってかわいくデコレーションし、書いたページをインスタにアップ。「日々のリアルな体重や食生活を人に見てもらうことで、『結果を出さなきゃ恥ずかしい』と、自分にプレッシャーをかけています

 記録を続けることで、自分がどういうときに太るかも明確に。「飲みに行くと必ず体重が増えることが分かったので、おつまみはヘルシーなものを選ぶなど、食生活を意識して変えるようになりました。リバウンドもほぼなし。身長150cmの私の適正体重は49.5kgなので、あと4kgやせるのが目標です」

Amiさんの「やせる!」手帳 4つのポイント

目標やダイエットにまつわるエピソードを一番上に。食事内容、お通じ、運動の自己評価を○△×でチェック。月のマークは生理何日目かを記録。シールや付箋、イラストで見た目もかわいく。ダイエットアプリ「FiNC」で歩数を測り、記録。1日の総カロリーを記入。

1. オリジナルシートで日々の体重や体脂肪率を記録

 体重、体脂肪率などを記録するフォーマットシートをオリジナルで作成し、手帳の左上に貼って使用。「記録が簡単! 目立つのも◎」

2. 1日に食べたものはカロリーもチェック

 手帳の左端に、朝・昼・夕で食べたものと時刻、カロリーを記録。「朝と昼で食べすぎたら、夕食で調整。約1350kcal以内が目標」

3. 毎日の体重を一覧表にし、増減の傾向をチェック

 マンスリーページにも毎日体重を書き、前日比で太った・やせたが分かるよう色分け。「目標体重は月初に記入。少し頑張れば達成できる数値に」

4. インスタで手帳の内容をすべて公開し、やる気アップ

「フォロワーの温かいコメントに励まされることが多く、ダイエット手帳を続けるモチベーションに!」

そのほかの「やせポイント」も!

□目標やダイエットにまつわるエピソードを一番上に。
□食事内容、お通じ、運動の自己評価を○△×でチェック。
□月のマークは生理何日目かを記録。
□シールや付箋、イラストで見た目もかわいく。
□ダイエットアプリ「FiNC」で歩数を測り、記録。1日の総カロリーを記入。

AmiさんのInstagram →