ノートを書く習慣によって、人生が大きく動き出したという女性たちに、秘密のノートを公開してもらいました。ノートのパワーと書き方のコツを知ったら、今すぐまねしたくなるはず!

 25歳で起業、エステ経営を手がけた後、女性向け起業コンサルタントとして活動する松浦ゆかさん。

 「20代前半はフリーターでしたが、25歳のとき、『今の自分は何も夢をかなえていない』と、起業を決意。実現に向け何をすべきか、ノートで考えを整理するようになりました。指先には神経が集中しているため、書いたことは潜在意識に定着しやすい、という話を聞いたので、常に手書き派です」

 書く際は、1週間ほどかけて自分と向き合い、なりたい自分像や欲しいものを、達成期日や費用も明確にし、書き出していく

 ノートで夢とプロセスを具体化した結果、実現度も達成スピードもアップ。仕事では、自身の起業経験を生かした実践的なサポートが受け、昨年は年収が3000万円に達したという。「在宅中心で働きたい」という目標も実現。

 「留守にしがちな仕事では難しい、『保護犬の里親になる』という夢もかないました」

 次のページでは、夢の実現がグンと早まった松浦さんのノートをご紹介します。