ライフスタイルによって、使いやすい手帳は異なるもの。月間ブロック式・週間レフト式・週間バーチカル式・1日1ページ式の4種類のそれぞれの特徴と書き方のコツを、手帳を知り尽くしたメーカーの女性に伝授してもらいました。今回は、月間ブロック式を紹介します。

【自分にぴったりの手帳レイアウトはどれ?】
・マンスリー手帳が合う人は? 長期的に予定を管理できる ⇒今回はココ
週間レフト手帳の書き方のコツ 予定欄とメモ欄の活用は
・週間バーチカル手帳は誰向き? 週間予定を時間軸で管理(近日公開予定)
・1日1ページ手帳は誰向き? たくさん書き込めて楽しい(近日公開予定)

見開きに1カ月の予定がすべて収まる「月間ブロック式」

 見開きで1カ月分のスケジュールを俯瞰できるので、長期的に予定を管理したい人に向いている。1日の書き込みスペースが小さいため、「詳細な時間管理にはデジタルツールを使い、大まかな予定のみを手帳に書くという使い方も」。薄くて軽いので、持ち歩きに便利。

特徴
□ 先々の予定もひと目で俯瞰できる
□ 他の手帳に比べて薄くて軽い

こんな人向き
□ 細かい時間管理が不要な人
□ 手帳を持ち歩くけれど荷物は軽くしたい人

教えてくれた人は

中島敦美さん
デザインフィル コマーシャルデザイン事業部

使ったのはこの手帳

ミニマルダイアリー B6 月間 茶/540円(デザインフィル)
ミニマルダイアリー B6 月間 茶/540円(デザインフィル)

 メモページなどがなく厚さ3mm弱と超薄型。丈夫な作りで携帯に◎。