「伝わらない」悩みを抱える皆さんへ

 こんにちは、浅田すぐるです。私は普段、社会人教育のプロフェッショナルとして、「紙1枚」書くだけの思考整理法やコミュニケーションスキルを広めています。日々の企業研修や講演登壇に加え、作家としてもこれまでに6冊のビジネス書を出しています。本としては累計41万部超、受講者数としては1万人以上のビジネスパーソンに学んでもらっていますが、特に役立ててくれている皆さんに共通するお悩みがあって、例えば以下のようなものになります。

●「あれこれ話しているうちに、自分でも何が言いたいか分からなくなってしまう」
●「メールや資料作成時に考えがうまくまとまらず、とにかく時間がかかる」
●「一生懸命説明したのに『結局何が言いたいの?』と相手からツッコまれてしまう」

 もし上記のセリフに心当たりがあるのであれば、ぜひこれから始まる連載を一通り読んでみてください。きっと学びや気付きがあると思いますし、なにせ「紙1枚」書くだけですから実践もカンタンです。気軽に試してみて、積年の「伝わらない……」が、あっさりと「伝わった!」に変わる。そんなビフォーアフターを体験してもらえたらうれしいです。

なぜ「紙に書く習慣」が大切なのか? 次ページから解説します!
なぜ「紙に書く習慣」が大切なのか? 次ページから解説します!