ランチタイムで「変化に慣れる」訓練をする

 例えば、仕事の合間にちょっとランチを食べに出かけるとき、いつも同じお店に通っていませんか? わざわざ新しいお店を探したり、気になっていたお店に入ったりすることには、ちょっとした心理的ハードルが伴いますよね。

 不安をコントロールするための訓練としてお勧めしたいのは、あえて「1週間」「1カ月間」など期間を決めて、毎日一度も入ったことのないお店に行ってみることです。

 最初はちょっとドキドキするかもしれません。カウンター席しかないお店に入ってしまい、常連客に囲まれて肩身が狭い思いをすることもあるでしょう。味のほうも、「当たり」があれば、「二度と行きたくない!」という思いをすることだってあると思います。

 それでも数回続けて「変化に慣れること」を実践していくと、だんだんと余裕が生まれ、好奇心のほうが前面に出てくるようになります。

新しい環境へ、積極的に飛び込もう。その意識が、変化への耐性を強めてくれる
新しい環境へ、積極的に飛び込もう。その意識が、変化への耐性を強めてくれる