「私の転職ストーリー」では、さまざまな転職成功例を紹介。今回は、メンターによるオンライン転職サポートサービス「wami career」(ワミキャリア)の代表・藤原淳さんが登場。非正規から年収1000万円超えを達成したキャリアストーリーと、その裏にあった挫折、転職成功や年収アップに必要なたった1つのスキルなどを教えてくれました。

(上) 非正規から年収1000万 転職成功に導く実績の作り方
(下) 転職で年収6倍に 必要だったたった1つのスキルとは? ←今回はここ

念願の海外勤務のはずが…ふいに訪れた挫折

 米国留学から帰国後、派遣社員として証券会社に勤務。その後正社員となり、アンチマネーロンダリング(AML:金融犯罪を防止するための対策)分野の専門性を磨いて実績を積み、外資系投資銀行への転職に成功した藤原淳さん。管理職としてチームのマネジメントを行い、5年ほど順調に活躍していましたが、ある出来事がきっかけで自信をなくしたのだと言います。

 「シンガポール支社の管理職に空きが出たので、35 歳のときに上司から推薦を受けて、念願の海外勤務を経験することができました。しかし、自分の頑張りとは裏腹に、人事評価がガクッと落ちてしまったんです」

 なぜ、これまで順調だった評価が、突然落ちてしまったのでしょうか。

藤原さんの転職ストーリー
転職後に経験した挫折とは? 起業するまでの道のりも紹介します
転職を成功に導くポイントも解説します
転職を成功に導くポイントも解説します