1. 日経xwomanトップ
  2. doors
  3. 私の転職ストーリー
  4. 転職で直面する書類選考の壁 通過した自己PR文公開!
私の転職ストーリー

転職で直面する書類選考の壁 通過した自己PR文公開!

(下)経験や実績だけでなく○○をアピール、Before & Afterから学ぶ伝わる自己PR文の書き方

「私の転職ストーリー」では、doors世代の転職成功例を紹介。20~30代の女性たちは、一体どんな理由で転職を決意し、どのように転職活動を乗り切ったのでしょうか。今回登場するのは、「業界」も「職種」も異なる未経験分野への転職に挑戦した根本尚佳さん。ディスカウントストアの店舗運営職から、総合美容専門メーカー、SEVEN BEAUTY(セブンビューティー)の広報に転身した彼女に、転職成功の秘訣を聞きました。

(上) 安定よりも挑戦を選んだ未経験転職 円満退職の秘訣は?
(下) 転職で直面する書類選考の壁 通過した自己PR文公開! ←今回はここ

業界・職種ともに未経験で転職に成功した根本尚佳さん
業界・職種ともに未経験で転職に成功した根本尚佳さん

未経験転職者が直面した書類選考の壁

 約3年半勤めたディスカウントストアを退職し、「業界」も「職種」も異なる美容業界の広報職を目指すと決めた根本尚佳さん。「女の転職type」や「マイナビ転職」などの転職サイトを利用して転職活動を始めましたが、書類選考の段階で壁にぶち当たりました。

 「そもそも未経験者OKの企業が少なかったのですが、手始めに3社ほど応募したら、すべて書類選考の段階で落ちてしまって。まずは面接に進めない状態を改善しなければいけないと考え、職務経歴書に記載する自己PRの書き方を工夫しようと思いました」

 しかし、企業側が未経験者に求めていることが分からず、根本さんは何をどう改善すればいいのか頭を悩ませます。その悩みを解消するきっかけとなったのが、ある「発想の転換」でした。

会員登録で記事クリップやキーワードのフォロー、
My doorsの設定が可能になります
まもなく終了!初割キャンペーンは1/31まで

まもなく終了!初割キャンペーンは1/31まで

日経xwomanと日経電子版を2カ月間無料で体験いただけます。