コロナ禍によるオンライン化で転職を決意

 そして周囲の協力を得ながら急ピッチで準備を進めたイベントは、4月末に見事成功。想像以上の反響があったことで、オンラインレッスンをレギュラー化して提供することも決まりました。また、業界内でいち早くオンラインレッスンを開始したことで、他社にそのノウハウを提供するセミナーを開催するまでになったと言います。

 しかし、このとき彼女の中には、「転職」という選択肢が浮かんだそうです。

 「コロナの影響で仕事の内容も働き方も急激に変わり、緊急事態宣言が解除されても企業の広告出稿は元に戻らないままだったので、この先も業界専門誌の広告営業や編集に携わっていくイメージが湧かなくなりました。そのため、当時の会社に居続けるよりも、今後はオンラインを軸としたフィットネス関連のサービスや、システムを提供する企業に所属し、非対面・非接触がベースの店舗運営に貢献していきたいと思うようになりました」

コロナ禍により、やりたいことの方向性や働き方に変化が生じ、転職を決意
コロナ禍により、やりたいことの方向性や働き方に変化が生じ、転職を決意

業界歴が長いからこそ、あえて選んだ直接応募

 転職を決意した工藤さんは、2020年7月から活動を開始。転職エージェントなどは利用せず、企業の公式ホームページなどで採用情報をチェックし、直接応募する方法を選びました。

 「フィットネス業界歴が長いので、業界のだいたいの企業数や、それぞれの会社の事業内容は把握していました。また、過去に転職を経験したこともあり、エージェント経由で紹介してもらえるフィットネス業界の案件が少ないことも分かっていたので、だったら自分が行きたい企業に直接応募しようと思ったんです」

 応募する企業の軸は、フィットネス業界の経験を生かせるオンラインサービスを提供しているIT関連企業であることと、新しい事業にチャレンジしている企業であること、テレワークが可能な企業であることの3つ。

 「仕事を通じて成長したいという思いが強いので、これから事業を拡大していくベンチャーで働きたいと考えていました。また、移住が目的で転職活動をしていたわけではないのですが、私は生まれも育ちも東京で、だからこそ地方で暮らすことに憧れがあったので、テレワークが可能な企業であれば、移住のチャンスもあるだろうと思ったんです」