1. 日経xwomanトップ
  2. doors
  3. 私の転職ストーリー
  4. 部長目指すより転職選んだ35歳「成長を止めたくない」
私の転職ストーリー

部長目指すより転職選んだ35歳「成長を止めたくない」

(上)29歳で課長昇進、34歳で部長を目指すかどうかの岐路に…現場仕事にこだわった理由は?

「私の転職ストーリー」では、doors世代の転職成功例を紹介。20~30代の女性たちは、一体どんな理由で転職を決意し、どのように転職活動を乗り切ったのでしょうか。今回登場するのは、人材会社で管理職を経験した後に、日本の手仕事文化や職人技術を広める動画メディア「ニッポン手仕事図鑑」に転職した藤本那奈子さん。上編では、なぜ安定した仕事や環境を飛び出し転職したのか、下編では、企業に直接応募して転職する方法などを聞きました。

(上)部長目指すより転職選んだ35歳「成長を止めたくない」 ←今回はここ
(下) 募集なしの企業に直接応募で転職成功、道を開く秘訣は?

ニッポン手仕事図鑑でプランナー/ディレクターとして活躍している藤本那奈子さん
ニッポン手仕事図鑑でプランナー/ディレクターとして活躍している藤本那奈子さん

キャリアの転機、現場から管理職へ

 新卒で人材会社に入社し、求人広告の法人営業を3年、その後は求人広告を制作するクリエーターとして活躍していた藤本那奈子さん。顧客と直接つながり、各企業の採用課題を解決していく「現場仕事」にやりがいを感じていましたが、29歳のときに課長昇進の打診を受け、キャリアの転機を迎えました。

藤本さんの転職歴
【前職】
◆業界…人材業界
◆職種…営業(3年)、求人広告クリエーター(9年)
◆仕事…求人広告の法人営業を経験後、求人広告制作に携わる。29歳で課長に昇進し、転職するまでの約5年間管理職を務める

【現職】
◆業界…メディア業界
◆職種…プランナー/ディレクター
◆仕事…伝統工芸の後継者育成支援、映像制作、地域や事業の魅力をPRする映像制作講座の運営など

【転職期間】
◆2020年9~11月

【転職方法】
◆企業への直接応募
会員登録で記事クリップやキーワードのフォロー、
My doorsの設定が可能になります
まもなく終了!初割キャンペーンは1/31まで

まもなく終了!初割キャンペーンは1/31まで

日経xwomanと日経電子版を2カ月間無料で体験いただけます。