だけど、もう、やるっきゃない!

 「ガンになったからといって、365日朝から晩まで病気のことだけを考えているわけではないし、毎日毎日悲しい、不安だって思うことは意外とありませんでした」と矢方さん。

 「それよりも、『今日の髪型どうしようかな』『服は何を着よう』『疲れてるから、早く帰って寝たいな』って毎日考えてる(笑)」

 それでも、「再発の不安はあります」と矢方さんは言います。

 「病気になって初めて、同じ病気の人たちの困り事や気持ちが分かるようになりました。病気になったって、楽しいことはたくさんあることも、前向きに過ごしている人はたくさんいることも。これからは、そういったことを少しでも世間に発信していく役目を担っていきたい。

 誰の人生も、決められた教科書通りになんて進まないものですよね。私の人生だってこれから何が起こるか正直分からないけれど、分からないことをただ不安がるのではなく、目の前に起きたことに向き合う人生を私は送りたい。もう、やるっきゃない! ですからね」

「矢方美紀のあかさたな」

 そんな矢方さんが、日常の新しい発見や、今ハマっていること、思っていること、病気になって初めて分かったことなどを、50音順の「あ」から「ん」までつづる新連載「矢方美紀のあかさたな」が、2月27日(水)からスタートします。

 コラムはもちろんのこと、「矢方さんのお家に遊びに行く」をテーマに撮り下ろしたキュートな写真も満載でお届けします。普段は見られないような素顔をたっぷりとのぞくことができる連載ですので、楽しみにしてくださいね。

文/尾崎悠子(日経doors編集部) 写真/清水友渉