【う】ウィッグ

 私は病気の治療の一つとして抗がん剤治療を2018年5月から行いました。その際、副作用で髪の毛がすべて抜け落ちました(1割程度残りましたが)。

 ネットで「ウィッグ 自然 安い バレない」などのキーワードでいろんなものを購入しては、良いか悪いかを試しましたが、ヒットするものになかなか巡り合えず……。

 そんな時、NHK名古屋の番組で出合ったのが「ふくりび(NPO全国福祉理美容師養成協会)」さんのウィッグ。脱毛して約半年以上、今も愛用しています。地毛も生えてきましたが、ウィッグはまだまだ手放せません。

【え】笑顔

 病気になってより大切だなぁと思うのは「笑顔」。笑顔が似合わない人なんていないと思っています。笑っていたほうが、心が穏やかになって余裕が生まれる。相手を思いやれる。私は、人を笑顔にすることが大好きです。

 病気になってすぐの時は、気付いたらいつも暗い顔をしていた自分。その顔を見た人はもっと悲しい顔になる。そんな連鎖反応は、すてきではないと私は思いました。どんなつらいこともいつか笑える! と思いながら過ごしています。

【お】お父さん

 少し前に脱毛した髪が全体的に生えてきたので、この際やったことない事を全力で楽しもうと美容院に行き、ハイトーンベリーショートにしました。

 似合うか似合わないかは結果次第! 私は鏡に映った自分を見て、意外とイケると思うと同時に、真っ先に「ある人」を思い浮かべ、すぐさま写メを付けその人へLINE。

 するとすぐに返信が……! 見てみると、慣れないどアップの自撮り写真が3枚添付されている。なんと今の髪形、父とほぼ一緒。父親似の私は、自ら父に寄せてしまっていました。


 第1回は「あいうえお」をお届けしました。次回(3月27日水曜日予定)は「かきくけこ」をお送りします。お楽しみに!

文/矢方美紀 写真/清水友渉