【く】薬

 私は現在も治療の一つとして、ホルモンを抑える薬を1日一錠、飲んでいます。1日一回ということもあり、飲み忘れることがあったため、最近は「寝る前にコップ一杯の水と薬」という習慣を癖付けるようしたら、とっても順調。

 薬を飲み始めてから、食欲が増して困る、なんてことはないけれど、体温調節が難しい。いわゆる「ホットフラッシュ」です。急に体が熱くなるので、真冬でも寝る時常に扇風機を回していたほど。

 汗が止まらず大変なこともあるけれど、今までは寒がりで冬は7~8枚も着込んでいたのに、今はたった3枚でもへっちゃら。体調もなかなかいい日ばかりが続いてうれしい*

【け】結婚式

 去年、私は「人生で初めて」結婚式へ。ずっと一緒に過ごしてきた後輩がめでたくゴールイン! 初めて聞いた時はうれし過ぎて、自分の事のように喜んだのを思い出します。

 参加したい気持ちと並行して発生したのは……「髪の毛問題」。ちょうど結婚式の日は治療がスタートしていて、脱毛が始まってしまう頃。それに体調もどうなるか分からない。そんな行きたい気持ちと不安とが混ざる中、私は「参加する」と決めました。

 初めてだから慣れない格好も落ち着かないし、何よりウィッグのアレンジがなかなかの下手くそな仕上がり(笑)。初めは気になってしまっていたけれど、後輩の晴れ姿を見ているうちに、いつの間にかそんな悩みはどこかに飛んで行っていました。

【こ】後悔

 生きていれば、後悔することもある。

 私は今までアイドル時代に色いろんな経験をし、その分後悔もたくさんしてきました。バラエティー番組でも「なんでもっとガツガツしなかったのか」「もっと自分をアピールしたらよかったのに」……と、数え切れないほど。

 そんな中、最近よく聞かれる質問があります。それは「なぜ胸を全部取ったのか?」

 他人からしたら、その選択は「後悔」というふうに見えているのかもしれない。けれど、私には「希望」という言葉に変わった。人生を改めて考え直すという意味でもそれは「大きなターニングポイント」であり、「自分の決意」となったんです。


  第2回は「かきくけこ」をお届けしました! 次回(4月24日公開予定)は「さしすせそ」をお送りします。楽しみにしていてくださいね。

文/矢方美紀 写真/清水友渉