こんにちは!矢方美紀です。早いもので、3月ももうすぐ終わりですね。時間を上手に使わねば……と痛感する今日この頃です。さて、第2回は「かきくけこ」!さっそく行ってみましょう~。

【か】 片胸

 私は乳がんの手術で、左胸を全摘しました。手術は「絶対、同時再建(乳がん切除と同時に、乳房をできる限り取り戻すための再建まで行う手術方法)!」と決めておりました。

 しかし病気のことをだんだん調べるうちに、乳房再建にはさまざまな方法や治療がある事、遺伝子検査の結果が分かってすぐそれを決めなければならない事を知り、このままでは「最善な結果を出せないまま進んでいく……」と、一旦摘出のみをして、後からまた再建することに。

 それから月日はたち、今はこのまま片胸でも不自由な事はないと分かり、私は取りあえず「このままでいこう」と思います。不可能をどう可能にするか、前向きに考えるのはとても大変なことだけれど、乗り越えると自分の悩みがいかに小さなことだったかを実感しました。

【き】ギター

 私はギターを弾くのが好き。以前、グループにいる時に楽器を演奏する楽曲があったのだけれど、歌いながらギターも演奏したいと思っても、人気と経験から楽器を持たせてもらえませんでした。本を買い、こっそり家で練習してみたこともあるけれど、「F」が押さえられず挫折。悔しかったー。

 ギターを好きになったきっかけは、福島県出身のシンガーソングライター片平里菜さんとの出会い。衝撃が走りました。すぐさま近くの楽器屋さんに行き「ギターが欲しいです!」と一言。下手くそなりに店内のギターを弾かせてもらった中で、出合ったのが憧れだった「ギブソンJ-45」。その音色と弾き心地にほれてしまった私は、24回ローンでギターを手に入れたのでした。