こんにちは、矢方美紀です。暖かくなって、おでかけするのが気持ちよい季節になってきましたね。ロケで訪れた新境川の桜、とってもきれいだったな。さて今月は「さしすせそ」、いってみましょう~!

【さ】サプライズ

 私は、昔から人に何かをもらったり、サプライズをしてもらうことがとても苦手。うれしいという気持ちはあるんだけれど、それをまだ100パーセントで受け止めていけない自分がいるんです。照れくさいというか、リアクションに困るというか。なんだか気を遣わせてしまったな、って思ってしまって。

 でも自分以外、友達や家族、他の誰かを喜ばせることは大好き、という不思議な性格。

 自分のこと以上に、人が何かに喜んでいる姿を見るのは幸せになるし、その人が「どんなことをしたら喜んでくれるかな?」って考えるのも、ステキな瞬間だと思うんです。誰も考えつかないようなアイデアを生み出すことが、とっても重要!

【し】新幹線

 仕事や遠出するときは、名古屋駅から新幹線に乗ることが多い私。昔から、電車で移動することが好きでした。名古屋から東京までの約1時間45分くらいの移動中、どうやって時間を使おうかと考えるのも、至福の時。

 次々と走り去る街並み。田園風景。窓側席に座れたときは、そんな車窓の景色を見るのも好き。ある時は、ゆっくり本を読む。読むのは遅いけれど、移動中は意外と集中して読むことができるから。最近面白かった本は、有働由美子さんの『ウドウロク』。

 たまに朝から移動のときは、乗っている時間を使ってずーっと寝てることも。目が覚めて辺りを確認すると、「まだ品川にも着いてない~」ってときが多いんだけど。