【つ】爪の変化

 抗がん剤治療が始まって驚いた変化は、「爪」。事前に治療の影響で「爪や指先が黒ずんだりしてきます」とは聞いていましたが、想像以上でした。

 ちょうど夏の時期で、半袖が多く、指先を隠すこともできなかった。その中でも変化を受け入れるために、爪に色を塗ってカモフラージュすることに。

 そんな中、だいすきな先輩から誕生日プレゼントにもらった「胡粉ネイル」。私は初めて知りましたが、天然素材で爪に優しい成分でできていて、カラーも豊富! このネイルを知れて、不安な爪先もおしゃれを楽しむことができました。

【て】テンション高いね

 ってよく言われるんですが、自分ではあまり気にしてないことがあります。意識してやってるというよりは、自然とそうなってしまう。ただ、いつもマックスなテンションなわけではなく、日によっては落ち込んだり悩んだりすることもある。それは、この1年関係なく、です。

 日々を過ごしていて、うまくいかない日もあります。けれど、一日一日を、1分でも数秒でもいいから「今日を迎えることができて、よかった」と感謝する。大げさかもしれないけれど、そうすることによって、何でもない日も何か意味のある日に変わって行けるんだってことに気付けました。

【と】隣の席の人

 先日、仕事の移動で一人名古屋の地下鉄に乗っていた時のこと。

 私の左側に座っていた外国人女性が、「あなたの髪形、素晴らしいわね」と話し掛けてくれました。突然過ぎて一瞬びっくりしましたが、「私はきっとあなたの髪形は似合わない。羨ましいわ」と、笑顔で話してくれました。

 たぶん彼女は、私の髪形の経緯なんて知らないはず。けれど、ほんの「2、3駅の数分の出会い」の中で、たまたま隣の席になり、私を見て何か感じてくれた方と会話ができたことに、すごく幸せを感じた移動時間となりました。


 第4回は「たちつてと」をお届けしました! 次回(6月26日公開予定)は「なにぬねの」をお送りします。楽しみにしていてくださいね。

文/矢方美紀 写真/清水友渉