こんにちは、矢方美紀です。いま、新たに生えてきた地毛は、ハイトーンカラーに染めています。それは「病気=病人のようにしなきゃいけない」、そんなイメージを変えたかったから。でも私は治療中もおしゃれを楽しみたい! むしろ、病気だと思われないような努力をしていきたいなって思ったんです*

【た】だいすき

 気付けば「だいすき」って言葉をよく使っています。「すき」よりも、「だいすき」。

 なかなか面と向かって言えない場面もあるけれど、そんなときは笑顔で示します。言葉で表現するのが難しいときも、きっと表情で会話はできる。もっと言えば、表情でなくても、自然と体からあふれ出るオーラで、すきという気持ちは相手に伝わるな、って。

 今は、昔よりももっと「私以上に私を信じ、思ってくれている方々にたくさん出会えた」と胸を張って言えます。だからこそ、その気持ちを「だいすき」という言葉に込めて、私はたくさん使っていきます

【ち】治療の選択

 この1年、自らが決断して「やらなければ」ということがたくさんありました。その一つは「治療の選択」。

 いろんな治療法がある中から、治療中や治療後の生活や仕事のことも考えて選ばなければならない。私は何も分からない場所からのスタートでしたが、自分でも調べたり、主治医の先生や周囲の人たちの意見を聞いていろいろと考えた結果、最終的には「自分が納得する選択」を自分で決めました。

 もちろん、それに対して反対する意見もありました。でも、人生は一度きり。治療の選択に限らず、自らの人生の選択はこれからもまだまだ続きます