こんにちは、矢方美紀です。実はあと数日で27歳になる私。もっともっといろんなことに挑戦し続ける1年にしたいなと思っています。そんな「矢方美紀のあかさたな」、今月は「な」行ですよー。

【な】名古屋

 今年で名古屋に来て10年目。まさかこんなに長く名古屋で暮らすなんて、全く考えもしていなかった!

 よく、"魅力の少ない街"と言われてしまう名古屋。私も来たばかりの頃は、料理の味付けや方言、そして独特な雰囲気に慣れず、名古屋の良さが分からないときもありました。

 でも、だんだん名古屋のことだけでなく愛知、三重、岐阜と東海3県のことを仕事などで知るようになって、ローカルならではの「人の温かさ」や「地域を盛り上げている人たち」がたくさんいることに気付き、いつの間にか大好きな場所になりました。「これからは名古屋の時代が来る!」と私は胸を張って言いたいです。

【に】乳がん

 自分が乳がんになり、手術をして一年がたちました。約一年前は、今のような日々を当たり前に過ごせているなんて、想像ができなかったです。

 だけど、「私は大丈夫」と強く思えるときもある一方、「私はどうなるんだろう」という不安もずっと無くなりませんでした。できれば病気になりたくなかったし、病気による不安な気持ちは、味わいたくなかった。

 でも、病気を通して自分の意識や考え方を見直す一年にもなりました。今やるべきことをやるしかない、後悔しても遅いと。そして皆さんに、少しでもこの病気についてもっと知ってもらいたい。不安でいっぱいだった、当時の自分のような方に寄り添える人になりたいと思います。