【ふ】ブラジャー問題

 手術をしてから常にある悩み事、それは下着問題です。特にブラジャー。今まではかわいい下着屋さんで好みのものを選んでいましたが、手術をして左側の胸がないため、普通のブラジャーではバランスも良くないですし、何より傷痕に当たると痛みが出ます。「何かいいアイデアはないかなぁ」と、カップ付きキャミソールを使うことに。しかし、それ1枚だと、やはりバランスが悪く、左側の胸がないことがバレてしまいます。

 そこで考えたのが、キャミソールを2枚重ねにして着ること。もともとおなかを壊しやすいこともあり、2枚重ねでおなかを守れるし、カップ付きがさらに重なることで胸元が安定するので、なんとかストレスなく続けています。

【へ】弁当箱

 時々自分で作ったお弁当を食べたくなることがあり、朝から仕事の日は作ることも! 中学校の部活動の大会や、高校生の頃、母がよくお弁当を作ってくれました。かわいらしい小さいお弁当箱では足りなくて、当時弁当箱2つは当たり前でした。毎回毎回おかずの具材も違うし、お弁当の箱も違う。

写真提供:矢方さん
写真提供:矢方さん

 そんな母の弁当箱を思い出しながら自分で作ってみたものの、色やおかずのバランス、なかなか具が箱に収まらないなど「お弁当を作るって難しいな」と改めて感じました。自分しか食べないけれど、キャラ弁や彩り鮮やかな弁当が上手にできた時は、テンションも上がって、その日午後からも気分良く過ごせます。

【ほ】ホットフラッシュ

 季節ももうすぐ夏。名古屋の夏はとにかく暑い! そんな中、乳がんの治療の副作用の一つホットフラッシュも、これからがピークを迎えそうです。いつどこでなるか分からないホットフラッシュ。急に体温が上昇して、汗がダーダー出るんです。冷房がガンガンに効いた場所でも、「一人サウナ」状態。

 そんな私なりの対策は、「常に冷たい飲み物を飲む」「夏は扇子を持ち歩く」「なるべく涼しい想像をする」、そして最後は「我慢」。こまめな対策でなんとか限界値に到達しないよう、日々ギリギリを保っています。


 第6回は「はひふへほ」をお届けしました! 次回(8月28日公開予定)は「まみむめも」をお送りします。楽しみにしていてくださいね。

文/矢方美紀 写真/清水友渉