【む】むくみ

 乳がんの手術が終わり、術後の治療が始まって薬の副作用もあり、むくみが体に出やすくなりました。今まではあまり困ることはありませんでしたが、抗がん剤治療中や、手術後は、その悩みしかありませんでした。

 ある人には「太った?」と言われ、薬の副作用でむくみが出ていることをうまく伝えられず、切ない気持ちに。ある日、がんサバイバーの方に「治療が終わったら2、3カ月でだんだん引いていきます」と教えてもらい、気持ちが少し楽に。今は抗がん剤治療も終わって半年以上がたち、むくみは取れました。むくみは嫌だなぁ……

【め】メイク

 「メイクで印象が変わる」ってよく聞きますが、乳がんの治療中ほど、痛感したことはないです。まず、眉毛がない! まつ毛もない! 化粧してないと、本当に人相の悪い顔で自分でも驚きました(笑)。

 さらに、大きな課題は「どうやって健康的な肌に見せるか」でした。薬の副作用で肌もくすみが目立つため、ファンデーションもいつも使っているものと変えなければ、顔だけ浮いて違和感が出てしまう。治療中は、基本、薄メイクでなるべく違和感がないようなものを心がけました。もともと濃いめのメイクはしていなかったので、そこは助かりました。

【も】もしものこと

 「もしあの時病院に行かなかったら、今の私はいたのか?」と思うことがあります。あの時何気なくしたこと、話したことがきっかけとなり、私は病気を発見できました。他にもたくさんの「もしも」の場面がありました。

 今の私がいるのは、いくつもある選択肢の中から、自分が選んでたどり着いた場所。全てが正解ではないし、適切な答えではなかったかもしれないけれど、きっと全てのことには意味がある、と思いながら過ごしています。この先、たとえ自分で答えを出せないことにぶつかり、立ち止まってしまうことがあったとしても、今の自分だったら素直に「周りに頼ってみる」ことができそうです。


 第7回は「まみむめも」をお届けしました! 次回(9月25日公開予定)は「やゆよ」をお送りします。楽しみにしていてくださいね。

文/矢方美紀 写真/清水友渉