こんにちは、矢方美紀です。10月は乳がん月間。全国各地で開催されたイベントに、たくさん登壇しました。乳がんの正しい知識、自己検診の方法、検診の大切さが一人でも多くの方たちに伝わるといいなと思っています。それでは今月のテーマ「らりるれろ」をお届けします。

【ら】LINEでのやりとり

 病気のことを母に初めて伝えたのはLINEでした。普段からあまり電話をかけることはなく、基本的なやりとりはLINEです。自分が病気かも?と気づいたときも、「もしかしたら乳がんかも……」と連絡。心配した母から、どんな返信がくるだろうかと考えていました。

 しばらくして母から返信が。なんて返事をしたらいいかな……と考えながら恐る恐るスマホを見てみると、文じゃない。母からの返信はノー天気な表情をした、小さなおっさんのスタンプだけ。逆に返信に困ってしまった出来事でした。

【り】料理

 一人暮らしを始めてからは、一人で外食をすることが苦手なこともあって、自炊をする日も増えました。メニューは毎回その日の気分。食べたい!って思うものを作るのですが、うまくできた時のうれしさはひとしおです。

 一度大好きなアニメのキャラクターを模したオムライスを作って母にも食べさせてあげようと連絡をしたら、急きょ来てくれることになって。小さな机に二人で並んで食べました。母が帰ったあと、LINEで「おいしかったよ。びっくりしたわ」と。なかなか褒めない母が珍しく褒めてくれて、なんだかうれしいやら照れくさい日でした。