キャッシュレス決済、皆さんはどこまで活用していますか? 「なんとなく使ってみたけど本当にお得なのかな」「ちょっと移行のタイミングを逃してしまった」という人もいるのでは? 今回は、今さら聞きづらいキャッシュレス決済のお得度や必要性について考えてみましょう。

(上)キャッシュレス決済3種類の使い分け【4月のお金】
(下)やっぱりスマホ決済がお得で安心だった【4月のお金】 ←今回はここ

この記事の前に読んでほしい記事はこちら↓
■キャッシュレス決済3種類の使い分け【4月のお金】上

お得度が一番高いのは「スマホ決済」

 さて、「キャッシュレス決済3種類の使い分け【4月のお金】(上)」の記事では、キャッシュレス決済を大きく3つに分類し、どのように使い分けるべきかをお伝えしました。クレジットカード、電子マネー、スマホ決済のどれが一番お得なのか、という視点では、スマホ決済に軍配が上がります。

 筆者は、約1カ月の間、スマホ決済サービスをめいっぱい使ってみました。コンビニ、カフェ、一人ランチ、飲み会幹事として全員分の支払い、ドラッグストア、タクシー、ネットショッピング、百貨店で利用し、いくらのポイントを受け取れたのか整理してみました。結論から言うと、約9万5000円分をスマホ決済サービスで支払って、約5500円相当のポイントを手に入れました。

 このポイントは、実は3段階で貯まっています。