ずっと昔から、キャッシュレス決済のリーダー的存在であるクレジットカード。電子マネーやスマホ決済なども広がっていますが、クレジットカードはそれらのチャージの源となったり、高額な買い物や分割払いへの対応、そしてお金を借りる機能も付いています。今回はクレジットカードの注意点について知りましょう。

【8月のカレンダー】クレジットカードの注意点を知る

 クレジットカードはお得な決済手段の一つ、と軽く解釈してはいけません。クレジットカードを持つということは、「credit」の訳の通り、お金における「信用、信頼」の度合いを証明するということなのです。その重さを、まず理解しましょう。

 基本的な仕組みは、商品やサービスに支払った代金をクレジットカード会社が「立て替えて」払ってくれて、約束の日に自分が指定した預金口座から引き落とされる、というものです。

 では、クレジットカードの「要注意点」を確認していきましょう。注意を要するレベルに応じて【!】から【!!!】までマークが増えていきます。

要注意度【!】 「年会費」

 まず、クレジットカードの年会費を確認してみましょう。例えば、定番の航空会社が発行しているカードには年会費がかかります。旅行や出張などで飛行機を頻繁に利用するならともかく、そうでもないのに航空会社のカードを持ってマイルをためて何をするのでしょう? マイルは航空券として利用するのが最もお得な仕組みになっています。マイルをほかのサービスに変えているなら、自分に合ったもっとお得なカードがほかにあるはずです。

 年会費無料(永年無料・○年間無料など)を売りにしているカードもたくさんあります。利用頻度の高いお店やサイトで発行しているカードを検討してみてください。

 ただ、「年会費無料」といっても期間限定や何かの条件付きの場合、数年後にはいつの間にか年会費が引き落としになっているかもしれません。もしクレジットカードを何枚も持っていたら、1年間で何万円もかかることになりかねません。複数のクレジットカードを持っている場合は、棚卸しをして必要なカード・お得なカードを精査し、不要なものは早急に解約を。