2021年が始まりました。今年の目標は、立てましたか? 新年の目標といえば「今年こそお金を貯める!」が「今年こそは体重を減らす」と並んで、定番ですよね。でも、どんな目標もこのような漠然とした言葉を掲げるだけで達成するのは至難の業です。まず、そもそも本当に貯めたいと思っているのか、貯める目的や方法、貯める以外にも具体的にお金に関してどんな行動を起こすといいのか、考えていきましょう。

昨年の5大支出を振り返る

 まずは、ウオーミングアップも兼ねて、昨年を振り返ってみましょう。お金は使わなければ、紙か金属か数字でしかありません。でも、使い方によってはそれ以下にもなってしまいます。皆さんは、昨年、「ナイスなお金の使い方」を実践できましたか?

 では、早速、昨年の大きな支出を5つリストアップしてみましょう。これは、生活費や固定費ではなく、自分で買ったものや、何かの講座に行ったなど、昨年の支出を象徴するものにしましょう。

 次に、その5つは自分にとってナイスなお金の使い方だったのかを検証します。検証方法は、1人プレゼンテーションです。

 誰かに見せる必要はありませんが、家族や彼などの前で、この5つの支出についてプレゼンをするイメージで行います。そしてプレゼンの最後に、ナイスな支出かどうかを判定して、「認定」「保留」「却下」の結論を出すのです。

 具体的にどうやるか。次のページで、例を紹介しましょう。