「まるっと解決 お悩み相談」は、ジャンル別に皆さんからお寄せいただいた「お悩み」に専門家がお答えする連載です。日ごろモヤモヤしていること、気になっていることを専用サイトからお気軽にご投稿ください。今回のお悩み相談は「職場・仕事の悩み」編です。あなたの会社の休日って、どのように決まっているのかご存じでしたか?

予定をキャンセルして休日出勤は避けられない?
Q. 今年のGWは新天皇即位の祝日があって10連休に。いつもは休みの予定が合わない親友と、早々に旅行の予約をしていました。でも先週、会社から「連休中に出社するように」という指示がありました。旅行をキャンセルするのは残念だし親友にも迷惑を掛けてしまいます。国の休日なのに業務を強制できるのでしょうか。休日出勤を断ることはできますか?(27歳、会社員、サービス)
A. 出勤を断れるかはケースバイケース。そもそも10連休になるのか、事前の確認が必要です。

[回答者:漆原香奈恵さん(かなえ社会保険労務士事務所代表)]

 今年のGWは10連休になる職場も多いでしょう。長期の休みが事業運営に影響を及ぼすような内容の業務であれば、既に会社からGWに出社するよう指示されている職場もあるのではないでしょうか。

 そして、GW中の出勤を断れないケースもある? そもそも10連休になるのかどうかは分からない? 意外に知らない「休日」についておさらいしながら、この相談者さんがGW中に旅行に行けるのかどうか、次のページから一つひとつ見ていきましょう。