「まるっと解決 お悩み相談」は、ジャンル別に皆さんからお寄せいただいた「お悩み」に専門家がお答えする連載です。日ごろモヤモヤしていること、気になっていることを専用サイトからお気軽にご投稿ください。今回は「恋愛・結婚の悩み」編です。結婚に踏み切る決め手、皆さんは何だと思いますか?

「今付き合っている彼と結婚したいですか?」と聞かれたら…
Q. 今付き合っている彼は、一緒にいて安心できるタイプです。でも、結婚したいかというと正直、そこまでは考えられません。何を決めれば結婚に踏み切れるのかと思います。周囲で結婚する人が相次いでいて、自分もこのまま付き合っていけばそのうち考えなくてはいけなくなるのでしょうが……。優柔不断のままでいいのか悩みます。(28歳、会社員、商社)
A. もしかして「ときめきがない」とか思ってやしない? 「後悔先に立たず」ですよ!

[回答者:ひろんさん(恋愛&婚活ブロガー、恋愛コンサルタント)]

 人は余裕があるときほど、優柔不断になるものです。現状にそこそこ満足しているからこそ、「焦って結婚しなくても……」と余裕こいていられるんです。余裕しゃくしゃくなときに「これからの人生に必要なものは?」なんて、突き詰めて考えられなくても当然ですよね。

 でもね。女の人生、20~30代の生き方がその後の数十年に大きな影響を与えるということは肝に銘じておいたほうがいいわよ。

 もちろん、人生は結婚がすべてではありません。多様な価値観が認められつつある今、結婚は絶対ではないし、結婚しなくても幸せな人だってたくさんいます。

 だからこそ、相談者さんが考えるべきことは「なぜ結婚がしたいのか?」。

 いっそのこと、世間体なんてつまらないものは度外視して、どんなふうに年を重ねていきたいのか? どんなおばあちゃんになりたいか? を考えてみたらどうでしょう。

 結婚するか否かによって、思い描く未来が大きく異なることもあるでしょう。

 子どもがいる人生を歩みたいのか? 自由なDINKS夫婦に憧れるのか? 独身でバリバリ仕事して出世街道を突っ走りたいのか? もちろん、どれも正解でも不正解でもないから、自分で考えるしかない。