「まるっと解決 お悩み相談」は、ジャンル別に皆さんからお寄せいただいた「お悩み」に専門家がお答えする連載です。日ごろモヤモヤしていること、気になっていることを専用サイトからお気軽にご投稿ください。今回は「転職・適職の悩み」編です。社内異動がきっかけで仕事のやりがいを見失ってしまったら、何から始めればいいのでしょうか。

いろいろあったはずのやりがいを、見失ってしまったと気付いたら…
Q. 入社して最初に配属された部署は顧客対応部門で、天職の仕事だと思えるほど楽しくやりがいがありましたが、3年目に異動になってしまいました。数年後にその部署に戻りましたが、スキルが鈍ったと感じ、以前のようなやりがいも感じられません。
 会社の中でやりたい仕事が見つけられず、ただ辞めないだけでぶら下がっているような気持ちです。どんな条件で働きたいか、自分に何ができるかが全然見えてこないので、転職活動に踏み切れません。(31歳、会社員、サービス)
A. 現状の仕事と自分の「やりがい」を言語化してみましょう。

[回答者:錦戸かおりさん(キャリア・カウンセラー)]

 天職とも思えた最初のお仕事からの異動は、さぞかしショックが大きかったことでしょう。そしてせっかく戻ってきたのに、以前のような気持ちで働けない今はさらにショックを受けていらっしゃるのではないかと思います。

 もともと大きなやりがいを感じながらいきいきと働いていらしたので、 「ただ辞めないだけでぶら下がっている」状態は、さぞかしおつらいだろうとお察しします。

 転職活動に一歩踏み出したいと思っていらっしゃるのですね。最終的に転職するとしても、しないとしても、ここで一度立ち止まってご自分のキャリアを考えるのはとてもよいことだと思います。

 転職活動というとすぐに求人サイトを見てしまいがちですが、おそらく何を見てもピンとくるものがなかったのではないでしょうか。