「まるっと解決 お悩み相談」は、ジャンル別に皆さんからお寄せいただいた「お悩み」に専門家がお答えする連載です。日ごろモヤモヤしていること、気になっていることを専用サイトからお気軽にご投稿ください。今回は「職場・仕事の悩み」編です。

Q.勤務先は、働き方改革や残業削減を一応は推進していますが、休日のイベントや終業後の飲み会が結構あります。コミュニケーションの一環だとは思いますが、会社の飲み会はできれば断りたいのが本音です。会社の人に個人的なことをあれこれ聞かれたくないし、自分も聞きたいと思いません。ほかにも、上司がプライベートで関わっている活動にも誘われて何度か休日に行きました。興味がないのですがなかなか断れません。独身だと融通がきくと思われるのか、都合よく使われているような気がしてモヤモヤします。(25歳、会社員、製造)

 次ページから、解決法を見ていきましょう。