「まるっと解決 お悩み相談」は、皆さんからお寄せいただいた「お悩み」に専門家がお答えする連載です。日ごろモヤモヤしていること、気になっていることはありませんか? 悩みがあれば、お悩み投稿サイトからお気軽にご投稿ください。一緒に解決していきましょう。今回は「心と体・健康の悩み」編です。

Q.生理の最中や、緊張して汗をかいたときに自分のにおいがすごく気になります。狭い会議室で打ち合わせをするとき、他の人に気付かれているのではと心配です。他人のにおいも気になるので、自分も同じようににおっているんだと思います。(26歳、会社員、企画職)

 蒸し暑い季節になると気になるカラダのにおい。でも、ケアをしているのに周囲に気付かれそうなくらいにおっているのでは? と心配になってしまうのはなぜでしょうか。

 体臭研究の専門家によれば、考えられる原因は3つ。そして「実際はそれほどでもないのに『におっている』と思い込む人ほど実は深刻なこともある」そうです。その理由は、次のページから。