「まるっと解決 お悩み相談」は、皆さんからお寄せいただいた「お悩み」に専門家がお答えする連載です。日ごろモヤモヤしていること、気になっていることはありませんか? 悩みがあれば、お悩み投稿サイトからお気軽にご投稿ください。一緒に解決していきましょう。今回は「恋愛・結婚の悩み」編です。

Q.両親が早くに亡くなり、遺産を相続しました。実家は代々続く地方の農家です。故郷は大好きで将来は移り住みたいと思いますが、その前にやはり結婚して婿を取って家を継ぐべき、古臭い話ですが跡取りの男の子を産むべきだという考えを否定できません。仕事のことを考えると都会で住むほうが有利ですし、地方で結婚して跡取りを産むということに怖さや違和感を抱いてしまいます。今は結婚や同居を考える相手はいませんが、結婚のハードルの高さにがくぜんとしています。(30歳、フリーランス、IT)

 実家は地方の旧家、現在は都会で働いているけどいつかは故郷に帰りたいという相談者さん。でもそのときはやはり「結婚して家を継ぐべきでは」と考えてしまい、結婚へのハードルの高さを感じているそうです。「家」と「結婚」は切り離せないもの? 恋愛と婚活の専門家、ひろんさんのアドバイスは次ページから!